【日本一周1人旅・埼玉編】川越街ブラ&大宮散策

日本一周(全都道府県制覇)の第一弾は埼玉県。人気観光地の川越と県内最大都市の大宮へ行った。
と言っても川越の観光地街に行くのは今回で3回目で、大宮駅は通勤で使ってたこともある。
両方ともそれなりに知った地だし宿泊もしないので、日本一周旅の初回としては盛り上げに欠けすぎる。旅ではなく、ただの“お出かけ”であることは間違いない。
だけど、47都道府県全て行くと決めたのでこれを埼玉編とし、1県目クリアとします。

関連記事

30歳を前にして日本一周意欲が湧いてきた。 この勢いそのままに、日本一周の旅に出ようと思う。ただ、日本一周とはいっても一回で全部周るのではなく、地方ごとに帰宅する予定。 その日本一周を始める前に計画しているやり方とその目的、予想費用[…]

 

川越へ

まずは川越へ。大正浪漫通りからスタート。


朝9時頃ということもあり人通りは少なかった。

川越市商工会議所

南から北へ大正浪漫通りを歩いていくと、終点にあるのが、川越商工会議所。
まさに“大正浪漫”って感じがする。ザ・マジックアワーに出てきそうな雰囲気。

 

小江戸川越一番街商店街(蔵造りの町並み)

川越商工会議所から、西に進むと現代の小江戸と呼ばれる川越一番街に出る。
川越のメインと言える川越一番街もまだほとんどの店が開店前なので人通りはまばら。

時の鐘

“観光地・川越”の中でも象徴的な存在の“時の鐘”。一応写真撮っておく。

駄菓子横丁

川越一番街から西に行って、駄菓子横丁へ。駄菓子横丁に着いたら丁度10時になり、店が開店し始めた。
駄菓子横丁自体は小規模で端から端まで100メートル程。この範囲に駄菓子屋さんやスイーツ店が並んでる。

抹茶あらた

駄菓子横丁にある“抹茶あらた”で抹茶ラテ購入。2023年11月にオープンしたらしい。

甘いタイプではなく、渋い方の本格的な抹茶だった。美味しいというより“お上品な味”って感じ。
本格的な抹茶を飲む機会はほとんどないので新鮮だった。でもまあ「750円は高い」というのが感想。クレープもあったので、そっちにしてもよかった

 

団子屋

川越一番街に戻り、お団子購入。まあ普通

旧山崎家別邸

次は川越一番街から大正浪漫通り方面へ戻り、“旧山崎家別邸”という建物に行ってみた。

ここを訪れたのは今回が初めて。他に観光客誰もおらず、貸し切り状態。
ここはどうやら“亀屋”という老舗和菓子店の5代目が隠居に使っていたらしい。(施設の人がかなり丁寧説明もしてくれた。)

 

建物や家具、オブジェ等から当時の成功者の生活が垣間見れるのでかなり面白かった。
入場料は100円でキャッシュレス決済にも対応済みということもあり、おすすめ。

川越タルト

旧山崎家別邸の見学を終えて、再び大正浪漫通りへ。お店が開店し、先ほどよりも人通りが増えていた。

“川越タルト”というタルト好きにはスルーできないのぼりを見つけて、吸いこまれるように店内へ。
さつまいもタルト(270円)を購入。まあ特に変哲もない普通のタルトだった。

横濱本丸ラーメン川越店は閉業

前に一度来た横濱本丸ラーメン川越店で昼食にしようと思っていたのだけど、無くなってた。残念。

クレアモールを通って川越駅

川越でやることがなくなったので大宮に移動することに。クレアモールという商店街を通って川越駅へ向かう。
休日のクレアモールの人混みはなかなかのもんだった。

途中の広場でちょっと休憩。

麺匠 清兵衛

“麺匠 清兵衛”という人気ラーメン店をチラ見。ちょっとやけど並んでたから諦めた。また次回の楽しみとして置いておく。

大宮に移動

川越駅から大宮駅へ電車移動。約25分330円。

大宮駅西口

まず降りたのは西口。ビックカメラやそごうをブラブラするも、特に欲しいものはなし。

大宮駅東口

次に東口に移動。こちらでも特に欲しいものはないので、ようやく昼飯にすることに。

デリカチャオ

昼飯は以前から評判を聞いて気になっていたデリカチャオで弁当を買うことに。
受け取りに2人、注文前に1人並んでた。人気メニュー?の梅しそ唐揚げを購入した。

大宮公園

弁当は大宮公園で食べることにした。

氷川神社参道を経て大宮公園に到着。

まず飯。カラスに狙われないようにデリカチャオの弁当を食べる。

味は結構うまい。今まで食べた弁当の中でも上位だと思う。しかもこのなかなかのボリュー厶で650円なので、コスパも良い。
店員は愛想とか以前に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」等もなく、若干喧嘩売られてんのかなと感じるくらいの態度やったけど、それを帳消しにするくらい満足した。

大宮公園散策

腹も膨れたところで、大宮公園を観て回ることに。

大宮公園はJリーグ大宮アルディージャの本拠地スタジアムをはじめ、野球場、競輪場、動物園、かなり小規模の遊園地、歴史博物館などあらゆる施設が揃っている。
しかも動物園など無料で遊べる所も多い。

そんな大宮公園内はもちろんファミリーだらけ。どこを見ても幸せそうな家族やカップル、たまに犬を散歩させてるマダムや紳士。あと、ランニングマン。
私のような成人男性一人の観光客なんてかなりの希少種。
家族できたらかなり楽しめると思うので、家族持った暁にはぜひ再訪したい。

幸せそうな他人を見て、なんとも言えない寂しい気持ちで大宮公園をあとにした。帰路につくことに。

お土産は“いも恋”

途中にお土産として購入した“いも恋”。
販売している“菓匠右門”は川越を中心に県内に8店舗あるみたい。

さつまいもとつぶ餡をもち粉の生地で包んだお饅頭。
レンジで温めて食べる物らしいので、帰宅後早速チンして食べてみた。

味は「うまいけど、うんん、、」という感じ。別に不味いというわけでは全く、どちらかと言えばおいしいけど、何かが惜しい気がする。
私はさつまいも、あんこ、お饅頭全て大好きなので勝手にハードルを上げすぎただけなのかもしれない。

ただ、芋とあんこという組み合わせもあって腹はかなり膨れた。

ちなみにスイートポテトの“芋ぽて”はかなり美味かった。今まで食べたスイートポテトで一番かも。

埼玉編(川越・大宮)まとめ

今回は、日本一周の第1回埼玉編として川越と大宮を訪れた。

川越は情緒ある街と程よい規模の都市が融合してて心地良い。
大宮も中心街は言わずもがな地方都市最大規模の都会だし、ちょっと離れれば緑が溢れてる。

どちらも結構気に入っているし、定期的に今後も訪れると思う。もしかしたら将来的に住むかもしれない。

余談やけど、大宮でデリカチャオに向かう途中の大宮商店街でロングコートダディーの堂前が前から歩いてきて、すれ違う時に目があった。

マスクして帽子被ってたけど、あのメガネを含めた目周りと細長いスタイルは間違いないと瞬時に判断した。

一瞬思わず「あっ、堂前や」と呟いてしまった。それと同時に軽会釈してしまった。

すると、向こうも「気付かれたな。でも声かけてこうへんな。良かった良かった」みたいな表情を浮かべながら、向こうも軽会釈を返してくれた。

「おお、街でロングコートダディとすれ違ったし、軽く意思疎通もできた」とちょっと嬉しかった。

その後、あれは本当に本人か確認するために劇場出演スケジュールをみてみると、その日は一日大阪にいるとのこと。そっくりな別人やったみたい。


あぶねえ、声なんて掛けようもんならえらい恥かくとこやったわ。あいつ絶対に堂前に寄せてるやんけ。てかなんで会釈返してくれたんや。なんやねんあいつ。